機械式時計でスマートなオシャレに挑戦しよう

機械式時計を取り入れたファッションの魅力

スーツやジャケットなどのファッションとの相性の良い機械式時計は、幅広い年代の男性の間で高い人気があり、ビジネスシーンだけでなく、様々な場面で活躍するアイテムとして注目されています。特に、機械式時計のデザインにこだわることで、日々のコーディネートを楽しむことができるため、日頃から人気の製品の着用方法や、購入先の選び方などについて確認をすることがおすすめです。

男性向けのファッション誌などでは、シルバーやブラックなどのカラーを基調とした機械式時計の魅力について、度々特集されることがあり、流行や好みなどに配慮しながら商品探しをすると良いでしょう。その他、機械式時計は、電池式の時計と比べてメンテナンスに手間がかかることがあるため、きちんと日ごろの手入れのポイントをつかむことが大切です。

手入れがしやすい機械式時計の選び方

機械式時計は、定期的なオーバーホールやパーツの交換などを行うことで、数十年以上にわたって性能を維持することができます。特に、海外の人気のブランドの機械式時計の中には、家庭内で工具などを用いて比較的に簡単にメンテナンスができるものもあり、ビジネスマンを中心にニーズが高まっています。機械式時計の針や盤面などの手入れのポイントについては、素人が把握しにくいところがあるため、初めて高性能の時計を購入する際には、アフターフォローが優れているお店にお世話になることがおすすめです。その他、生活における機械式時計の使い方によって、パーツの劣化のスピードに違いが出るため、数か月ごとに腕時計の状態をセルフチェックすることが大切です。

ダミアーニはイタリアの宝飾品メーカーで、1924年にヴァレンツァで創業されました。数々のセレブに愛用されています。