そのお店で大丈夫?ペットを選ぶお店のポイント

ペットショップに入った時の臭いに注意!

まずペットショップに入った時の臭いが重要です。動物達の臭いがきつ過ぎたり、ウンチやおしっこの臭いがした時は清掃がキチンとしていない証拠です。ペットショップは沢山の動物がいるので独特の臭いがしますが、しっかりお掃除をして清潔さを保っているお店はきつい臭いはしません。そんなお店は、ペットの健康管理の基本が出来ています。

ケージの中をしっかり観察しよう!

動物がいるケージが清潔かどうか、しっかり観察しましょう。餌の食べ残しが干からびていたり、腐っていたり、糞尿で汚れていないチェックしましょう。餌入れやトイレも汚れ過ぎていないか良く見ましょう。店員さんが掃除の途中かもしれないので、掃除が行き届いているか、ショップ内のケージを全部見て判断しましょう。また午前、昼、夕方など違う時間に行くことで毎日の清掃状況が分かります。

ペットの目を見よう!

人でも動物でも健康で元気に溢れていると時は、目が輝いています。目に光がなく、ぐったりとして元気がないペットは不健康な場合があります。また活発に遊んだり、餌を元気に食べていたり、毛艶が良い場合は健康な場合が殆どです。よいお店はペットの健康管理もしっかりしています。

店員さんに質問してみよう!

興味のあるペットについて店員さんに質問してみましょう。動物の事が大好きで、知識のしっかりしている人は、質問にも笑顔で的確に答えてくれるはずです。ペットがどんな餌を好むのか、あまり食べさせない方が良い物など買い方のコツや注意点をしっかり教えてくれる店員さんがいるお店が安心です。

良いお店で、健康なペットを選びましょう!

ペットは家族の一員であり、あなたを癒してくれる大切な存在です。まず良いお店を注意深く選んで、健康な子を家族に向かえましょう。

かわいいものが集まる東京に、誰もがかわいいと言うペットがいます。そして複数の犬種のいいとこ取りをしている「ハイブリッドわんちゃん」を探すなら東京が良いでしょう。やっぱりペットショップなら東京ですね!