ペットと幸せに暮らそう!間違いないペットの選び方

自分のライフスタイルに合ったペットを選ぼう?

ペットと暮らしたいと思ってもしっかり世話が出来なかったり、部屋の環境が悪いとペットが不幸になってしまいます。まず飼いたいペットが自分のライフスタイルに合っているか良く考えましょう。ペットによって世話する内容や生育環境が違うので、サイトや専門書で調べた上で、ペットの種類を決めましょう。

良いペットショップを選びましょう!

健康なペットを選ぶにはまず良いペットショップを選びましょう。良いペットショップは清潔感があります。お店の中は動物が沢山いるので特有の臭いがしますが、その臭いがきつくないか、店内に入ったときに注意して嗅んで下さい。臭いがきつかったり、床やケージが汚れている場合は掃除が行き届いていない証拠です。衛生管理が出来ているお店を選びましょう。

また店員さんに質問して、キチンと動物のことを答えてくれるか確認することも必要です。世話の仕方や注意点など専門知識を持っていて親切な店員さんがいるお店なら安心です。

どの子にするか?運命の選択です!

ペットを選ぶときは、健康状態をしっかり確認することが重要です。まず目が輝いて力強いかどうか観察します。目が生き生きとしていて、元気に遊びまわっていたり、ガツガツと餌を食べている子は元気です。健康状態は、ケージの中の汚れや便の状態でも分かります。また1つのケージ内に多数の動物が飼育されているときは、特に元気な子を選びましょう。もしあまり元気がない子しかいない場合は選ぶのは一旦保留した方が賢明です。

どの子にするか決めたら、店員さんに普段与えている餌の種類や飼い方のコツを良く聞いて購入しましょう。そして、大切な家族の一員として自分を癒してくれるペットをしっかり世話しましょう。

ペットショップなら神奈川県とは、関東地区の神奈川県内で犬や猫を中心に、いろいろな動物を販売しているお店のことです。